うぃっと第61回公演うぃっと第61回公演「赤っぽいネコ、或いは幸福な王子」12/26~28あさくさ劇亭にて。来てね! …劇団W.I.T.のメルマガです。基本、斜め上なブラックジョーク満載の文面なので、真に受けて炎上させないでね。
共感的で協力的な台風16号は、
人々のパワーを吸い取りながら東へ向かっています。
こんにちは、ニコちゃんです。
危険なものは片付けておきましょう。
******
□1
うぃっと第51回公演
UG5「アンクル・ギャグの宴」
12/23-25
あさくさ劇亭にて。
≪稽古場より≫
○よく考えると違う。
イナバのトランクルームを見て、
「象が踏んでも壊れない」と言ったうちの女優。
違う。
同世代には通じる。
○暴言は基本
ウラジミール三兄弟は、暴言が多い。
基本暴言。
恐岩さんも暴言が多い。
香具師なので仕方ない。
本当に悪い人は丁寧な言葉を使う。
ex.ヤギのお母さん、おくさん…
○パラレルワールドは、
こっちでご飯食べてたら、あっちでもご飯食べてる。
コピーは10円だけどFAXは20円。
FAXは向こうにコピーしてるだけだから、10円でいいじゃん。
「このコピーは高いから、この映画面白いですよ」
コピーしたのをFAXで送ると、
違う場所に同じものが行くから
パラレルワールドになっちゃう。
「おじいちゃん、FAXに入っちゃダメでしょ」
○ピーーー ヒョロロロロ
FAXを送るとヘビが出てくる。
「大きくなったらヘビつかいになりたかった」
おじいちゃんはFAXに入っても、FAXの向こうから出てくる。
向こうのFAXは半分で止まるかもしれないけど。
おじいちゃんはFAXで送られる。
灰色の脳細胞。
未来の電話線は透明チューブ。
「こっちでFAX、向こうでFAX、だから20円」
…疲れたので、今日はここまで。
(つづく)
******
□2
「ニコ先生の人生相談 2」
解説編・第13回
13)目を閉じると見えてくる……(前)
写真
http://wittokyo.web.fc2.com/50_niko/13.html
------
ニコ先生:
目をつぶってみてください。
今までみていたものの色や形は簡単に出てくると思います。
では電気を消した状態ではどうでしょう。
電気を消してみます。
ついてた時の光が残っているとあれなので、しばらく間をおきますね。
------
○お客さんに目をつぶれと
実際には目をつぶって見えてくるものを舞台上であらわしている。
逆に、
目をつぶっている・眠っている・生まれ変わっているのは、
ニコ先生の方とも言える。
すべてのものは、絶えず、毎日、どこかで、
知らないうちに代替わりしてる。
------
C:行くよ、3回転ジャンプ。それっ!
T:あっ!ずるーい
C:バーカ、これがそうなんだよ
[C]:危ないじゃないか
C:すいません! よし、もう1回行くぞ、見てろ…
------
○30年の時を超えて
8)周年のシーンで、
http://wittokyo.web.fc2.com/50_niko/08.html
初老のカップルの間を3回転ジャンプで駆け抜けた若い二人。
(音声のみ)
時を超えて交錯した若き日とその後の二人。
もうあんな風に若くはなれないので、人形であらわしてみた。
------
ニ:目は つぶったままですか?
大丈夫ですか?
つぶった内側に 光がみえてきませんか?
みえてこない人は 見ようとしてみてください。
ほら、色のような、模様のような、光のような‥‥
どれでも同じことです。
何かみえるということは、光がみえるということです。
もっと確実にしてみましょう。
光があります。 あります。 集めてみましょう。
何となく、まん中にあつまってきた
感じがするでしょう。
あつまった分、濃くなったみたいな。
------
○目をつぶった時に見える色や光を
好きな色にしたり集めたりできるのか?
3/19のメルマガにも、その辺の話を少し書いた。
君にはそれが見えるのか?
http://wanganwit.or-hell.com/Entry/124/
------
T:この電車はどこまで行くの?
速いような、遅いような
C:これは電車とはいわないんだよ。
エレベーターっていうんだ。
だからどこへも行かない。
T:でも動いてるよ
C:そうだ、まっ白な闇に向かってかぎりなく近づいてくんだ
T:でもどこへも行かないんでしょ?
C:そうだ
T:ほんとだ、だんだんまっ白だ
C:着いたようだよ
T:どこ?ここは
C:ビルの屋上さ
T:そんなこと、わかってる
C:むこうはまっ白だろ?
T:うん
C:むこうまで行くジャンプ台だ
T:下は?
C:街だ。
人間たちが愚かな営みを繰り広げる
T:愚かなの?
C:そう、あまりにも。
みてごらん、ほら、あまりにもきれいに色分けされてる
T:グチャグチャに混じってるようにも見える
C:よーく見るんだ。
この分類は巧妙にぼかされているが、
よく見るとある模様が描かれてるのがわかる。
T:どぎつい色、あいまいな色、
日常で会う時は、割と区別されてるにも関わらず、
すんなりとからだに入ってくる。
C:だから僕らはそういう意味で色盲状態に陥りやすい。
愚かだぜ。
この中でとんでもなく使えねえカップリングが行われるわけだ
T:色と色の?
C:街と人間も
T:男と女も
------
○1987「ヘソのない女」より。
未来が真っ白な闇に見えた、あの時代の空気。
愚かで使えない街は、今やすっかり全国的な風景になった。
いいもの・本物が少なくなったが、
それを捜す楽しみができた。
(後編につづく)
******
地下室は水が入ってくるので、気をつけましょう。
ではまた。
人々のパワーを吸い取りながら東へ向かっています。
こんにちは、ニコちゃんです。
危険なものは片付けておきましょう。
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□1
うぃっと第51回公演
UG5「アンクル・ギャグの宴」
12/23-25
あさくさ劇亭にて。
≪稽古場より≫
○よく考えると違う。
イナバのトランクルームを見て、
「象が踏んでも壊れない」と言ったうちの女優。
違う。
同世代には通じる。
○暴言は基本
ウラジミール三兄弟は、暴言が多い。
基本暴言。
恐岩さんも暴言が多い。
香具師なので仕方ない。
本当に悪い人は丁寧な言葉を使う。
ex.ヤギのお母さん、おくさん…
○パラレルワールドは、
こっちでご飯食べてたら、あっちでもご飯食べてる。
コピーは10円だけどFAXは20円。
FAXは向こうにコピーしてるだけだから、10円でいいじゃん。
「このコピーは高いから、この映画面白いですよ」
コピーしたのをFAXで送ると、
違う場所に同じものが行くから
パラレルワールドになっちゃう。
「おじいちゃん、FAXに入っちゃダメでしょ」
○ピーーー ヒョロロロロ
FAXを送るとヘビが出てくる。
「大きくなったらヘビつかいになりたかった」
おじいちゃんはFAXに入っても、FAXの向こうから出てくる。
向こうのFAXは半分で止まるかもしれないけど。
おじいちゃんはFAXで送られる。
灰色の脳細胞。
未来の電話線は透明チューブ。
「こっちでFAX、向こうでFAX、だから20円」
…疲れたので、今日はここまで。
(つづく)
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□2
「ニコ先生の人生相談 2」
解説編・第13回
13)目を閉じると見えてくる……(前)
写真
http://wittokyo.web.fc2.com/50_niko/13.html
------
ニコ先生:
目をつぶってみてください。
今までみていたものの色や形は簡単に出てくると思います。
では電気を消した状態ではどうでしょう。
電気を消してみます。
ついてた時の光が残っているとあれなので、しばらく間をおきますね。
------
○お客さんに目をつぶれと
実際には目をつぶって見えてくるものを舞台上であらわしている。
逆に、
目をつぶっている・眠っている・生まれ変わっているのは、
ニコ先生の方とも言える。
すべてのものは、絶えず、毎日、どこかで、
知らないうちに代替わりしてる。
------
C:行くよ、3回転ジャンプ。それっ!
T:あっ!ずるーい
C:バーカ、これがそうなんだよ
[C]:危ないじゃないか
C:すいません! よし、もう1回行くぞ、見てろ…
------
○30年の時を超えて
8)周年のシーンで、
http://wittokyo.web.fc2.com/50_niko/08.html
初老のカップルの間を3回転ジャンプで駆け抜けた若い二人。
(音声のみ)
時を超えて交錯した若き日とその後の二人。
もうあんな風に若くはなれないので、人形であらわしてみた。
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ニ:目は つぶったままですか?
大丈夫ですか?
つぶった内側に 光がみえてきませんか?
みえてこない人は 見ようとしてみてください。
ほら、色のような、模様のような、光のような‥‥
どれでも同じことです。
何かみえるということは、光がみえるということです。
もっと確実にしてみましょう。
光があります。 あります。 集めてみましょう。
何となく、まん中にあつまってきた
感じがするでしょう。
あつまった分、濃くなったみたいな。
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○目をつぶった時に見える色や光を
好きな色にしたり集めたりできるのか?
3/19のメルマガにも、その辺の話を少し書いた。
君にはそれが見えるのか?
http://wanganwit.or-hell.com/Entry/124/
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T:この電車はどこまで行くの?
速いような、遅いような
C:これは電車とはいわないんだよ。
エレベーターっていうんだ。
だからどこへも行かない。
T:でも動いてるよ
C:そうだ、まっ白な闇に向かってかぎりなく近づいてくんだ
T:でもどこへも行かないんでしょ?
C:そうだ
T:ほんとだ、だんだんまっ白だ
C:着いたようだよ
T:どこ?ここは
C:ビルの屋上さ
T:そんなこと、わかってる
C:むこうはまっ白だろ?
T:うん
C:むこうまで行くジャンプ台だ
T:下は?
C:街だ。
人間たちが愚かな営みを繰り広げる
T:愚かなの?
C:そう、あまりにも。
みてごらん、ほら、あまりにもきれいに色分けされてる
T:グチャグチャに混じってるようにも見える
C:よーく見るんだ。
この分類は巧妙にぼかされているが、
よく見るとある模様が描かれてるのがわかる。
T:どぎつい色、あいまいな色、
日常で会う時は、割と区別されてるにも関わらず、
すんなりとからだに入ってくる。
C:だから僕らはそういう意味で色盲状態に陥りやすい。
愚かだぜ。
この中でとんでもなく使えねえカップリングが行われるわけだ
T:色と色の?
C:街と人間も
T:男と女も
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○1987「ヘソのない女」より。
未来が真っ白な闇に見えた、あの時代の空気。
愚かで使えない街は、今やすっかり全国的な風景になった。
いいもの・本物が少なくなったが、
それを捜す楽しみができた。
(後編につづく)
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地下室は水が入ってくるので、気をつけましょう。
ではまた。
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