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うぃっと第61回公演うぃっと第61回公演「赤っぽいネコ、或いは幸福な王子」12/26~28あさくさ劇亭にて。来てね! …劇団W.I.T.のメルマガです。基本、斜め上なブラックジョーク満載の文面なので、真に受けて炎上させないでね。
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こんにちは、ニコちゃんです。
今回は長いので、いきなり本文だ!

******

□1
先週の稽古場より

○七福神の次は百歌仙か?

・斎藤餅巾
【さいとうもちきん】
おでんに入ってる。

・佐佐木のぶつな
【ささきのぶつな】
「佐佐木さん、ぶたないでください」

・森をうがい
【もりをうがい】
喉から森林浴。

以下、既出。

・清書うなごん
うなぎの怪獣。

・山の上のお蔵
粉でも喰らえ。

・まさおか子規
まさおと子規の二人。

・石川豚木
来たかみの。
http://wittokyo.web.fc2.com/43_dareda/rolling_18.html


●ホテルでまた財布が大量に盗まれた。
絶対内部犯行だろうになぜそれを言わない?

「ダンボールに財布を入れてガムテープをしたところを私は見てる」

ダンボールをしまった時点で入れ替えられてるよな。

時間によって男湯と女湯を入れ替える。

じいさん
「わしは確かに女湯に財布を入れたんじゃ」

●毒ガスは「70歳で高校生」 

→2004年「海神L。」の時に70歳。
昭和8,9年の生まれか。

→戦争に行けなかった世代。
ゆがんだ軍国主義ってやつ。

→ゆがんでない軍国主義ってのもあるのか?

******

□2
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
解説編・第2回
「えびす」「夢の島」

------

3)えびす

こわいで監督(えびす):
いらっしゃい。毎度。
東関東アスリートクラブの、こわいでです。
今日はうちの専属のトレーナーを紹介します。

トレーナーです。

続いてシューズの選び方をお話します。
こちらのシューズをごらんください。

シューズは踵が命です。
アスリートクラブおすすめのシューズは、
ヒールの部分に高級素材を使用しています。
ちょっと贅沢なヒールです。

私も悪党面ですが、高級素材でできてます。
ちょっと贅沢なヒールです。

えびすと呼んでください。

…ああ、全然かかんねえ。
潮待つしかねえな。


サンマ:…というわけで、パリから歩いてきたんだ。
聞いてる?

え:潮待ってるんだ。

サ:世間はつれないもんですか。

え:あ、サンマだ。

サ:しまった!

え:これは大物だ。腹いっぱい食うぞ。

サ:待ってください。食べないでください。

え:何だ?お祈りならさっさと済ませてくれ。

サ:えびすさん、あなたはすごい神様なんです。
これから大きな船に乗って、
6人の仲間を集めて世界のみんなを幸せにするんです。

え:そうやって高い金取って逃げようってんだろ。

サ:違います。船は用意します。
仲間のとこへも案内します。

え:本当だろうな。

サ:まかせてください。

------

☆UGチェック!

・こわいで監督

「恐岩をウチの女優がやって、陸上の監督風にしたらできた」キャラクター。
その理論と実践はきわめて怪しい。

実践例
http://wanganwit.or-hell.com/Entry/43/
http://wanganwit.or-hell.com/Entry/57/

・トレーナー

専属のトレーナーの姿を見せられないのが残念です。

ランニングはこんな感じ。

http://wittokyo.web.fc2.com/45_niko/12_ryogoku.html

…モザイクかかってます。

答は一番下↓↓

・ちょっと贅沢なヒール=えびす

このオチのためだけに、シューズの説明と顔の説明まで。
その割にウケなかった。
ヱビスビールを飲まない人には、さっぱりわからないUG。

えびすの登場は周知された。
いっぱいキャラやるから、覚えてもらうのも大変…

・潮待ってるんだ

前作のKobito Sideで、
公園に佇む男が呟いた言葉をここに持ってきた。

・世間はつれない

これはUGと言うより日本文学。
意味を重ねて落ち着きと格調を出してみた。

------

4)夢の島

サンマの誘いで船に乗ることにしたえびす。
何やら怪しいのが飛んできた。
使いの者か?

------

ハエ:フ、フ、フフフ
…こっちです。

えびす:お、来たか
…ここは何だ?

ハ:ブンブです。

え:船に乗りたいんだ。

サンマ:あ、そっちに行ってたのか。
今船を探してたんだけど、おかしいな。

ハ:船なら、こっちですよ。

サ:咸臨丸はどこだ?

ハ:残念ながらありません。
こっちの船なんかいいですよ。

え:ずいぶん古くてくたびれてるね。

ハ:第五福龍丸です。

え:あっちのカンチョーしてるみたいな恰好の船は?

ハ:あれは五郎丸です。
あっちにしますか?

サ:いや、福龍丸で。

ハ:では五福で。

え:乗船前に何か食いたいな。

ハ:じゃあお昼にしましょう。
私について来れば、食べ物には困りません。
ブンブ糧道です。
お待たせしました。マグロづけ丼です。

えびす:…マグロ塚じゃねえか!

サンマ:では出発します。

ハエ:お元気で。

------

☆UGチェック、というより観光案内。

・ハエ

ゴミの埋め立てで造られた夢の島の主。
妙にウケてたが、私は物真似は苦手だ。
一生懸命やったのがよかったか?

・ブンブ BumB

夢の島公園内の「東京スポーツ文化館」。
ハエの音を施設の名前にするなんて、東京都もわかってる!

・咸臨丸、第五福龍丸、五郎丸

サンマは咸臨丸に乗りたかった。
必要なのは七福神が乗る船。
ここにあるのは第五福龍丸、略して「五福」。
五郎丸は流行りもの。彩りを添えてみた。

・マグロ塚

ググりましょう♪

次号に続く。

******

今回の気づき。
≪笑いを取らないネタもコツコツ積むことで話に厚みが出る≫

次号は「砂町」「芭蕉庵」。
ではまた来襲。

ランニングの答
http://wittokyo.web.fc2.com/46_kta/thu.html#thu2

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こんにちは、ニコちゃんです。

寒い!
今年は暖冬だったので、落差もでかい?
体感的にはアンクル・ギャグより寒い…

メルマガ、遅くなりました。
次号からもう少しペースを上げます。

写真を撮ったNamaさんと公演後まだ会ってないので、
公演の写真の紹介はもう少しかかります。
お楽しみはゆっくりと。

正月に多摩川走った様子をおくさんがブログに上げてます。
風景だけですが。

http://okusannnano.blog42.fc2.com/

******
□1
「アンクル・ギャグの小屋 4」
解説編(1)
□2
次回公演
******

□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html
解説編・第1回

うぃっとのボスのしなやかしなちゃんです。
お待たせしました。
UG4の解説です。
まずはオープニングの2シーンからお届けします。

------

1)ボウリングのピン(1)

男はそれを愛撫する。
艶かしい質感、優美な曲線。
誰も知らない、秘かな愉しみ…

------

G:ボクのかわいいボウリングのピン…
…いい子いい子……
…きれいに磨いてあげるからね……

T:あ! お前、 それ‥‥

G:%¢★?∵$?§£】◎?∈

T:やつが起きないうちに どっか隠せよ

G:ΨξД粤マモ?≡?Юф┨?¶

T:東京 わんがん――

------

ボウリングのピンとは一体何なのか?
「見つかるとまずい」禁断の愛玩物?
隠れた信仰? 偶像崇拝??



謎は謎のまま置いて、話は次へ進む。

------

2)パリのサンマ

サンマは海を呼ぶ力を持っている。
各地で津波の被害が出てるがこいつのせいだ。
そんなサンマが、なぜかパリに来てる。

例のテロとの関係かって?
いやいや、こっちの設定の方が古いから。

------

サンマ:パリに来ています。
これから海を渡ります。
空は青空。
いいなあ。青は自由の色だ。
赤は何だっけ?

赤ネコ:愛だろ、愛。
血のようにあったかい愛。

サ:トリコロールってんだからもう1色あるでしょ。
えーと、
あ、違う違う、巻かないでよ

ネ:虜ロールだろ?

サ:違うよ、3色の旗の色のこと。

キョロ:呼んだ?

サ:そうだ、黒だ。
カラスのように平等な黒。

キ:違います。

サ:パリはいいとこだった。
オーシャンゼリーぜよ
さて、海でも呼ぶか。
海だぁ!!……あれ??

ネ:海がゼリーになってる。

サ:しょうがない。咸臨丸まで歩いて行くか。

ネ:カツを回収しないとな。

------

☆UGチェック!

・トリコロール=虜ロール。

まずは軽く、最初のジャンプを決めるって感じ。

「おお、普通の駄洒落か。
ついて行けそうだな」

そう思ってるところに仕掛け。
三色旗の色。
「青・赤・黒」と、素で間違えて誰も突っ込まない。

・カラスのように平等な黒。

嘘も100回言えばホントに聴こえると言うが、
確信して間違いの上塗りをする。
それに対して黒っぽいキョロは

・違います。

本当に間違ってると言うべきなのは旗の色だが、
キョロは「自分はカラスではない」と言ってるだけだ。

「この芝居の中では青・赤・黒の三色が正解」
というお約束を刷り込まれてしまった。

そしてこのシーンの主題へ話は進む。

・オーシャンゼリーぜよ
→海がゼリーになってる。

今回の芝居では特に多いのだが、
「オチがバレバレのネタを平然とやる」
ヘナチョコ劇団のくせに、
ベテラン芸人のような態度である。
しかもそれが笑いを取っている。

・カツ回収しないとな。

ここでカツを回収する意味など全くない。
だが「勝海舟」と結びついて、またも笑いを取る。

これも本当の目的は、
「サンマは咸臨丸に乗りたかった」
という話に繋げるための刷り込みである。
笑ってる間に観客は、ツアーに連れて行かれるのだ。

ゲスだのSMAPだの言ってる間に国会で変な話が進む、
それと似たようなもんだ。

(次号「えびす」「夢の島」に続く)


******
□2
次回公演

次回で何と!うぃっと第50回公演です。
「だからどうした?」
「こっちも50かよ」
はい、その通りです。

メモの用意だ↓↓↓

日程=5月5日(木・祝)~8日(日)

劇場=あさくさ劇亭

・再演で考えてます。
去年の「アンズルニ」ほどではないけど、改訂はする予定です。
芝居はなまものだしね。

結成30周年→五十路→50回公演
何かと節目が続きます。
ちなみに、今年の12月で結婚30周年です。
演目に影響するかどうかは、内緒です。

******

ネタバレや、
ベタで安直な駄洒落を、
かつては極力回避してきた。
「初めて聞いた」
「その発想はなかった」
的な驚きの方が、
自分にとっては笑いのツボだったから。

だが、
「わかりきった、バレバレの話の方が笑える」
そういう人も少なくないのが、
歳を取ってわかるようになってきた。

痒いところは掻いてほしい。
「いないいないばあ」の頃から、
案外ずっとそうなのかもしれない。

それを丁寧にやることも大事だ。
本書きも演出も役者も。

ではまた来襲。

拍手[0回]

こんばんは、
うぃっとのメルマガ担当のニコちゃんです。
昨年中はお世話になりました。
メルマガ初めての皆さん、こちらでははじめまして。

→「誰や、お前」?

うぃっとのボスとしては、しなやかしなちゃんです。
メンバー3人なので、役割も名前もいろいろ持ってます(笑)。

******

□「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html



ご来場ありがとうございました。
今回来られなかった方は、次回会いましょう!

今回はとてもわかりやすかったようで、
お笑いのライヴみたいに、あちこちで沸いてました。
感謝感謝。

公演が終わり、神モードも終了。
「何もやる気がしない」モードにどっぷり。
正月ボケってやつですね。

自分が動かないと何も始まらない零細劇団なので、
コタツから首を出し、亀のように鈍重に始動です。
まずは公演のアンケートから紹介します。

次号より、各シーンや細かいネタの解説をお届けします。
全部書くと膨大な技術資料になり、次の公演までに終わりません。
ほどほどにしますので、読んでやってください。
シーンは限られますが、写真も紹介していきます。

なお、公演中や前後の裏話は、
バックナンバーや「おくさんのブログ」に色々載ってます。
応援コメント大歓迎♪

おくさんのブログ
http://okusannnano.blog42.fc2.com/

メルマガバックナンバー
ここ。

******

◎アンケートより。

○「面白かった」「気に入った」「印象に残った」アンクル・ギャグ

・年言えと待つ 5
・安中027(爆) 3
・ボーリングのピンが耳にこだましてます。
・国後のうた!が一番ツボにはまりました。 2
・田中でほていはむずかしい? 2
・裏切者は湯だ。 2
・ベンザ移転
・ダメ接待
・「木場」
・ラジオ体操のやつ ←ホルムズ海峡(1)
・オメガタカイ!
・契約書にサインするシーン
・あっ!ゆるべえだっ!
・やぎ
・ねこちゃんかわいかったです。
・「ハンガータケシ」
・「さざれ石のいわお」
・漱石
・妙ヶ滝ヲタ江 少し意表をつかれました。
・サンマ

キャラクターを書いてくれた方もたくさんいました。
ありがとうございます。


○感想など。

・はじめて来ました。
次にまた来た時はテンポについて行かれると思います。
てんこさんがきれいです。

・あまりお芝居みたことないので、刺激的でした。

・わぁ、けっこう長いのにセリフ覚えもたいへんだー

・こんなにたくさんお客さんが入っているのを初めて見ました。
いつもより完成度が高かったと思います。

・色々なお話しがあって、とてもおもしろかったです。

・嫌な気持ちにならない空間・表現でありました。
他の作品活動にも興味が湧きました。

・アンクル・ギャグがわかるようになった。
楽しかったよ、エネルギッシュ!

・すべてを3人で作り上げているのですね。
(道具や衣裳に工夫がいっぱい)
パワフルさに圧倒されました。
この近さがいいネ。

・楽しかったです。
分からない事も沢山あり、メーキング談話も聞いてみたいものです。

・江東区民にはいちいち笑えました。

・「ゆるべえ」子供受けしてました。
個人的には「ハンガー猛」がいいです。

・品ちゃんっていい声してるのね。
メールマガジンで早くネタバレ知りたい。

・サンマ好きです。田中と書いてほてい、作品だと思った。


◎セットリスト

オープニング
1)ボウリングのピン(1)
2)パリのサンマ
3)うぃっとの七福神(1)えびす
4)夢の島
5)砂町
6)清澄~芭蕉庵
7)うぃっとの七福神(2)大黒

東日本編
8)ボウリングのピン(2)
9)としいえとまつ
10)旅立ち<春>
11)アンナ・カレーニナ
12)華厳の滝
13)銀ガテ(1)
14)壁から出てきたのは(1)
15)サンマ伊能布田
16)ボウリングのピン(3)
17)うぃっとの七福神(3)服毒ジュ
18)うぃっとの七福神(4)小田原炎上=ジュ老人
19)取らん寿司坊さん

インターナショナル編
20)十二支になりたかったネコ(1)<夏>
21)国後
22)ボウリングのピン(4)
23)銀ガテ(2)イニハンスルク駅
24)ホルムズ海峡(1)
25)アーユルベーダ

<途中休憩>

26)27)シャイロックのおくりもの
28)壁から出てきたのは(2)
29)深川・芭蕉庵<秋>
30)うぃっとの七福神(5)ビシャ門天
31)うぃっとの七福神(6)ベンザイテン
32)十二支になりたかったネコ(2)

西日本編
33)オヤジの遺言
34)雑巾と魚の町
35)銀ガテ(3) 咳十字=まさおか子規と漱石
36)としいえとなおいえ
37)まつの老化
38)うぃっとの七福神(7)田中と書いてほてい

ヱンディング
39)シャイロックのおくりもの(3)<冬>
40)銀ガテ(4)ほんとうのさいわい
41)壁から出てきたのは(3)  
42)自由の先にあるもの
43)ボウリングのピン(5)

******

あ、でも正月フルマラソン走ったよ。
ちょうど5時間。
こちらも亀のようにゆっくりと。
コツコツやるのは大の苦手ですが、劇団も少しはそうあれたらな。

次回公演については、年始の稽古場で話して考えます。
一応5月頃にやろうかなと思ってます。

ではまた来襲。

拍手[0回]

おはようございます、
ニコちゃんです。

怒涛のような日々が続き、
本日、初日です。
あさくさ劇亭でボクと握手!



おくさんのブログは、何やら物騒なものが…
http://okusannnano.blog42.fc2.com/

******

「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html

本日26日(土)初日です。
17時30分開場、18時開演。
あさくさ劇亭にて。

○当日券、あります。

明日以降の公演

12/27日 14:00~/18:00~
12/28月 19:00~
12/29火 14:00~ 開演

日曜の昼は若干混み合ってますが、まだ大丈夫。
日曜夜と月火はすいてます!

○出演
ガーギー木村
てんこ
しなやかしなちゃん

○劇場
あさくさ劇亭
台東区西浅草2-8-2
つくばエクスプレス浅草駅
3番出口より徒歩どうしても5分。
東京メトロ銀座線田原町駅
3番出口より徒歩やっぱり6分。

あさくさ劇亭への道
http://wittokyo.web.fc2.com/gekitei/

よってん家がなくなって違うお店になってました。

--------

うぃっとのボスのしなやかしなちゃんです。
ふと思ったこと。

スポーツ選手なんて、
あれだけ失敗しても
(もちろん練習じゃなくて大会で)
賞賛されたりする。
こけても金メダル取っちゃったりするし。
トータルで人々を感動させる。

「そんなの一握りの選手だけだよ」
「他に誰にもできないことをやってるからだよ」

果たしてそういう人に限られたことなのか。

フルマラソンを2時間ちょっとで走る人と
4時間で走る人と6時間で走る人がいて、
それぞれ興味を持って応援する人の層は違っても、何人かの人に拍手を浴びるのに変わりはない。

演劇はどうなんだろう?
台詞も動きも、ストーリーも演出も、
全部「できて当たり前」、
何かと言うとダメ出しされ、親の仇かって酷評を浴びる。
そんな位置で芝居に関わってた時期もあった。
あれはあれでわかるけど、
でも、あれってどうなんだろう??

体が「大体でも」思ったように動き、
言葉や声が思ったように出る、
これって当たり前のようでいて、
すごいことなのに。
あなたや私や、
恐らくほとんどの人が、
段々それができなくなって、
老い衰えて命尽きるのに。

台詞噛んで、出とちって、
間合いがズレて、滑って、
転んでもずっこけても、
それでも賞賛される、
そんな表現者でありたい。
そんな舞台を見せたい。



突然、
音が鳴らなかったり、
明かりが全部消えたり、
そんなことだって、
いつ起きたって不思議はない。
役者だってそうだ。
機械は壊れるし、人間はミスをする。
それらも含めて、楽しんでほしい。
楽しんじゃう所存です。



今日の俺たちの公演は、
凸凹だらけで不細工かもしれない。
だが、きっと楽しい。
あなたがそれを拒まないかぎりは。

続きは劇場で。

拍手[1回]

こんにちは、ニコちゃんです。

この1週間、
台本の完成から練習、
舞台装置、小道具、衣装のプランと一気に押し寄せて、
頭は創作モードなのに役者と裏方の同時進行でオーバーフロー中!!!
…と、ボスが申しております。


今週のおくさんのブログはまぐろ三昧丼。
http://okusannnano.blog42.fc2.com/

******
□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。

--------

みなさんこんばんは、しなやかしなちゃんです。

先週の頭に台本、編み上げました。
基本は稽古場で3人で話したネタと、
今回は古典のパクリなんですが、
編み上げる時に、さらに毒が練り込まれるわけです。
まさに、身を削るような工程です。
火が入ったら寄るな触るなです。



そんな、ケツが焼けそうな思いで書き上げた台本を見て、
「これは酷い」と顔歪める役者の反応に、心が晴れます。
「ボス=作者=演出家」という、
田舎の無人駅のように効率化されたうぃっとのシステムだが、
「まずいかにこいつらの度肝を抜くか」
そこから勝負は始まっている。

そして自ら編んだ意地悪で厄介なお話に、
今度は舞台を創る者として苦しむ番がやってくる。
「これ上演不可だろ!」
そんな崖っぷちどころか崖の下から、
知略とインチキの限りを尽くし、
舞台に載せられるとこまで持っていくのだ。

今回はキャラクターの数がすごい。
しかも歴史上の人物とか、冒瀆しまくってる。
史実とも原作とも全然違う、
ほとんど間違ってるが、たまに合ってたりしてビビる。

43シーンもある。
(12/20現在)
ぶざけるなバカ野郎書いた奴出て来い俺だ、である。
演出次第役者次第で10分かかるか10秒で済むかわからないシーンもある。
芸術表現的にはそれで当然、正解なのだが、
お客の反応を見て巻きが入るセンサー内蔵なのは内緒にしておこう。

スターウォーズにだって負けない。
壮大なスケールで宇宙の果てまで身を隠したくなるほど、
くだらない、恥ずかしい、血で血を洗うこれそこでやるか!の嵐。

これぞ、スタンツ、寸劇である。
スタンツの王者として、
日々厳しい稽古と営業と生活で鍛え上げた芸人さんにはできない、
ヘボい、ザコい、情けなくて涙が出てくる、
そんな素晴らしいステージをお届けします。



能書きはたくさんだ。
表へ出ろ。
舞台を見せやがれ!
↓ ↓ ↓

公演まであと6日。
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html

--------
うぃっと2015 年忘れ公演
「アンクル・ギャグの小屋 4 」
~うぃっとの宝船~

○出演
ガーギー木村
てんこ
しなやかしなちゃん

○開演時刻
12/26土 18:00~
12/27日 14:00~/18:00~
12/28月 19:00~
12/29火 14:00~
☆開場は「概ね」開演30分前です。

○チケット
2000円。
予約はこちら↓
直売所 http://wittokyo.cart.fc2.com/

○劇場
あさくさ劇亭
台東区西浅草2-8-2
つくばエクスプレス浅草駅
3番出口より徒歩どうしても5分。
東京メトロ銀座線田原町駅
3番出口より徒歩やっぱり6分。

あさくさ劇亭への道
http://wittokyo.web.fc2.com/gekitei/

******

少し前に、世良公則が昔の曲を最近歌ってる音源をラジオで聴いた。
俺らが子どもの頃、カセットテープの時代に、
ホームセンターのワゴンに1本500円とかで積まれてて、
ヒット曲を集めて知らない歌手が安いアレンジでやっつけで唄ってる、
パチモンテープの歌声そのものだった。

B級を極めた絶対領域に唸ってしまったが、
次は俺たちの番だ。

ではまた来襲。

拍手[0回]

うぃっと東京本部では只今、
「溜まったネタをテーブルに並べて台本を編んでいく」
作業の真っ最中。
そんな中で、
宮沢賢治だのシェイクスピアだのが、
俺のやってること先にやってた!って知ると、
「このクソ野郎め」と眉毛の先がブチッというわけで、

…と、作者が申しております。
こんにちは、ニコちゃんです。

まあ、いいさ。
俺自身がそこへ辿り着いた過程も含めて作品なんだから。
少なくとも、先に読んで影響受けた人が作るものとは全然違うぜ。
(どっちがいいとかじゃなく)


今週もおくさんのブログが熱い。
http://okusannnano.blog42.fc2.com/

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□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。

--------

みなさんこんばんは、しなやかしなちゃんです。
鋭意執筆・構成中です。

芝居作りを調理に例えれば、
現在、材料の調達がほぼ終わり、
並べて切る作業に入ってます。

来週あたりで下ごしらえ、
再来週クリスマスの喧騒の中で一気に火を通し、
週末には盛り付けて、皆さんの前に出す予定です。


--------

ガキの頃から、ひどい大人ばっか見てきた。
すました顔してケツにウンコ付いたみたいな、
そんなんいっぱい見てきた。
人も社会のシステムも、基本信じられなかった。
歩く道々唾吐きまくってた。

小学校では毎日抗争に明け暮れた。
中学校は刑務所だった。
心も体も休まることはなかった。
尊敬できる人なんて、到底現れなかった。

高校でやっとシャバに出れた。
慣れてなくて、常にぎこちなかった。
演劇部の練習でも、脱力が大の苦手だった。
「力を抜けば即、やられる」日常の中にそれまでいた。

目の前に起きることは、
大抵嫌なこと・ロクでもないことだったから、
未来という光を渇望しながら、
これから起きる出来事が信じられず、怯えていた。
その呪縛は、簡単に解けるものではなかった。

テスト勉強だけはできたので、大学に入った。
少し経って相棒を見つけ、うぃっとを始めた。
そんでもって、大学に行ってる場合じゃなくなり、
あれやこれやで、現在に至る。

俺の人生、正直人に勧められるような立派なもんじゃない。
積極的な選択も収穫も少なかった。
押し寄せる運命を被り、復旧に追われる生き方に甘んじてきた。

だがその俺が選んだ数少ない存在が、
うちのメンバー、役者たちだ。

だから俺は、うちの役者の芝居が一番見たい。見せたい。
星に誓ったっていい。

そりゃあ俺だって役者だから、
見せたい自分も楽しみにしてる自分もいる。
俺に会いたい人がいれば嬉しいし、飛んで行くさ。

だが俺がホントに見てほしい・会ってほしいのは、
彼女と彼が出てる芝居だ。
そこに俺も入ってる。


2015年、現在の俺にできる最高のプレゼント。
公演まであと2週間。
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html

--------
うぃっと2015 年忘れ公演
「アンクル・ギャグの小屋 4 」
~うぃっとの宝船~

○出演
ガーギー木村
てんこ
しなやかしなちゃん

○開演時刻
12/26土 18:00~
12/27日 14:00~/18:00~
12/28月 19:00~
12/29火 14:00~
☆開場は「概ね」開演30分前です。

○チケット
2000円。
予約はこちら↓
直売所 http://wittokyo.cart.fc2.com/

○劇場
あさくさ劇亭
台東区西浅草2-8-2
つくばエクスプレス浅草駅
3番出口より徒歩どうしても5分。
東京メトロ銀座線田原町駅
3番出口より徒歩やっぱり6分。

あさくさ劇亭への道
http://wittokyo.web.fc2.com/gekitei/

******

嫌なこと、嫌な人ばかりだと、
話も頭に入って来なくなるものだ。

子どもの頃から、本もあまり読まなかった。
嫌なことばっかり書いてある気がして。
実際読むと重くなるし、疲れた。
国語と言う教科の中に道徳的解釈と正解を求めた日本の教育の弊害、
ってやつもある。
そんな胡散臭いもの誰が読むか!と。

数や数式は好きだった。
楽器はひけないけど、歌は好きだった。

歌や数式を楽しむように文章も読めばいい、
そう気づいたのは大人になってからだ。

ではまた来襲。

拍手[0回]

日没がとても早いので、
師走の追われてる感が増幅されますね。

おばんです、ニコちゃんです。

公演のお知らせを順次発送中です。
メッセージを一人一人書いてると、
段々字が疲れてきてヘロヘロになります。
こんな感じ。↓(動画)
https://www.facebook.com/tokyowanganwit/videos/558295407659288

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□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。

□2
「アン・ズルニを呼ばない」
写真と解説
【boy's&girl's side】12

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□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。

--------

おくさんのブログが楽しそうだ。
http://okusannnano.blog42.fc2.com/

8/8-14までウラジミール三兄弟の夏の事件が載ってるようだにゃ。
http://okusannnano.blog42.fc2.com/blog-date-201508.html

最近忙しいみたいで今月はまだ更新してないが、
応援よろしくだにゃ。


「おくさんの淹れてくれるお茶は美味いにゃ」

「ネコさんのご趣味は何ですの?」

「最近えてがみにはまってるだにゃ」

「まあ、いいご趣味なこと」

「俺はエテ神、猿の神様だ!
来年は俺の年だにゃ。
みゃあ、ウッキッキーー」



「でもネコさんなんでしょ」

「…世話になったな」

「ネコさんは十二支に入れなかったのがよっぽど悔しいみたいですね」

「ウシ野郎め!」


公演まであと3週間。
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html

--------
うぃっと2015 年忘れ公演
「アンクル・ギャグの小屋 4 」
~うぃっとの宝船~

○出演
ガーギー木村
てんこ
しなやかしなちゃん

○開演時刻
12/26土 18:00~
12/27日 14:00~/18:00~
12/28月 19:00~
12/29火 14:00~
☆開場は「概ね」開演30分前です。

○チケット
2000円。
予約はこちら↓
直売所 http://wittokyo.cart.fc2.com/

○劇場
あさくさ劇亭
台東区西浅草2-8-2
つくばエクスプレス浅草駅
3番出口より徒歩どうしても5分。
東京メトロ銀座線田原町駅
3番出口より徒歩やっぱり6分。

あさくさ劇亭への道
http://wittokyo.web.fc2.com/gekitei/

******
□2
「アン・ズルニを呼ばない」
写真と解説
【boy's&girl's side】
最終回

長い間ありがとうございました。
公演を終えて半年、
作品の振り返りもいよいよ終幕です。


20) エンディング(girl's side)

一人になった女が、いきなり生着替え。
何だ何だ?
どうするつもりだ??

http://wittokyo.web.fc2.com/48_anzu/anmaou20.html

--------

女:
ひとりぼっちの者たちよ
ひとりでたたかう者たちよ
私はあなたと 共にいる。

今はどんな局面か?
鴬張りの廊下を踏みしめ、思いを巡らす。
着いてみないとわからない。

激しい物音と、怒声がきこえる。
角をまがる。
机が降る。
椅子が飛ぶ。
ガラスが弾ける。
砂が舞い上がる。

「アンはどこだ?」
「彼女を呼んでくれ」
「やつがすべてを知っている」
「もうアンに頼るしかない」

木刀も鉄パイプも、
銃口も爆弾も、
バラもビラも札束も、
群集も罵声も、
存在も孤立も、
大人しくそこに座って聞きなさい。

「どうする?」
「そこをあけろ」
「早くなんとかしろ」
「何か手はあるのか」

俺の学校には制服なんてない。

(制服を引っ掛ける)

「アンはどこだ」
「アンを出せ」
「さあ、決断を」
「決断を」
「決断を」…

時は来た。
いざ、進まん。
彼女を、アン・ズルニを、

「アン・ズルニを」

アン・ズルニを呼ばない。
アン・ズルニは、私だ。



End. 

--------
参考)
エンディング(boy's side)
http://wittokyo.web.fc2.com/48_anzu/anmaou18.html

「彼女ならこの局面をどう斬るか」
私はそれが見たかった。

男=魔王は舞台を去ってしまったので、
その場を体験することはできなかったが、
役者の出番を終え、公演スタッフとしての私は、
「舞台にいないからこそ」観ることができた。
ありがとう、アン・ズルニ。

あ、こびとは毎回これを観れてたのか!
しかも魔王まで。
いいなああ…

(しなやかしなちゃん) 終。

******

富士山マラソン、後半ボロボロでした。。。
おかげで紅葉がゆっくり楽しめました。
「ハーフは得意だけどフルは苦手なランナー」になっちまってるな。

また来襲。

拍手[0回]

どうも調子がおかしい。
筋肉がどんより重たい。
こんばんは、ニコちゃんです。

最初風邪かと思ったが、
いわゆる風邪の症状は出てこない。
体が冷えやすくなって、強張ってるのがよくわかる。
芯が抜けちゃったみたいに、力が出ない。

ああもう、この大事な時に!!
そんなに台本仕上げたくないのか俺は。

それでも時は進むのだ。
今日のメニュー
↓ ↓ ↓

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□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。

□2
「アン・ズルニを呼ばない」
写真と解説
【boy's&girl's side】11

******
□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。
--------

○身の置き場がない

神様に世界を支える象の役目を与えられたネコは、
木場が貰えて大金持ちだと喜んで、早速前祝い。
散々飲み食いした翌朝、
ネコに届いたのは牙と多額の請求書だった。

「払えないだにゃ」
「何だと?じゃあ牙を持って行くぞ」

牙を失ったネコは、世界を支えることができなくなり、
神様に見捨てられてしまった。
街をフラフラ歩いてても、
「見て見て、未納牙がないネコよ」と囁かれる始末だ。
全くもって身の置き場がない。

○UGのUG
(アンクル・ギーのアンクル・ギャグ)

・ワイヤレスコーヒーキャンディ
・あけぼのばしは、何をのばすのか?
・次は、ゆだんした

○うちの女優はボールペンをぐにゃぐにゃ曲げることができる。
ホントだ。
ボスが言ってるのだから間違いない。

○ひまつぶし
=飛沫を固めたもの。
飛沫のアッコちゃん。

○アサーション
相手にとって都合の悪いことを
怒られないようにうまく断る話術。

「ダメ、ぜったい」

そんなこと言わずに観に来てください。

「アンクル・ギャグの小屋 4 」
~うぃっとの宝船~
あさくさ劇亭にて。
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html

12/26土 18:00~
12/27日 14:00~/18:00~
12/28月 19:00~
12/29火 14:00~

公演まであと4週間。
行け行けGo!

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□2
「アン・ズルニを呼ばない」
写真と解説
【boy's&girl's side】
第11回

19) 最後の問題

ついにラスト2回となりました。
男が去った後、女は手紙を見つけて、

http://wittokyo.web.fc2.com/48_anzu/anmaou19.html

--------

(女、枕の下にあった手紙を読む。)

女:
「こんな話がある。
男と女が、夏の夜、森で出会う。
二人は激しく愛し合う。
一晩じゅう」

「夜が明けて、二人は来年の同じ日にこの森で会う約束をして別れる。
どこかにありそうな、ちょっぴりロマンチックな話。
少し変わったところと言えば、
二人が出逢った時、歳がだいぶ離れてたこと。
どっちが年上だと思う?」

男…[女…]
(手紙をめくる)

「そう、最初に会った時、彼女[彼]は20歳だった。
そして彼[彼女]は50歳。
二人にとって、その差は障壁にはならなかった」



それからどうなったの?

「それから二人は、1年に一度、決まった日に、
森で一夜を共にするようになった。
ところが一つだけ不思議なことがあった。
1年経つごとに、彼[彼女]は1歳ずつ若くなっていくのだ。
まさかそんな!とは思うが、
時間の流れが反対に流れてるのかもしれない」

もし反対に、彼女[彼]が年上だったとしたら?

「どっちが年上でも同じことだ。
逆から考えてごらん。
彼[彼女]が20歳の時、彼女[彼]は50歳だった。
もちろん最初からそんなことに気づくわけがない。
だが、いつどうやって気づくのだろうか?
ここで問題です。

1)「自分が1つ歳を重ねる毎に、相手は1つ若返る」
彼、あるいは彼女が、そのことに気づくのはいつか?

2)気づいた時、その前後の二人の心境について、
考えられることを述べよ。」

「僕にはどうしても わからなかった。
わからなかったと言うより、知りたかった。
僕はこの話の作者に会いたい。」
…そして男は、旅に出た。

私は知っている。
「彼が何も知らずに、初めて出逢ったその夜は、
彼女にとっては、最後の夜だった。」
(そしてあなたは、もういない)

--------

次は最終回。
女は魔王のエンディングをどう生きるのか?
お楽しみに。

******

そんな中ですが、
明後日富士山マラソン走ってきます。

今週ほとんど走れなかったけど、
結果的にいい休養だったと言えますように。

ではまた来襲。

拍手[0回]

最近人が亡くなったニュースに、
やけに意識が行く自分に気づいた。
(ああ、歳は取りたくねえ)
おはようございます、ニコちゃんです。

門天で公演やってた頃、
すぐ近くの店で打ち上げやってたら、
斜め後ろに北の湖がいたことがあった。

特に会話とかはしなかった。
だって、見た目やっぱり怖かったし。

理事長降りたばかりの頃で、少しやつれて見えた。
あんなに強い人でも大変なんだなあって思った。
その後も大相撲はゴタゴタ続きだったからな。
使い切っちゃったんだろうな。

個人の寿命としては早過ぎたけど、
責任を立派に果たせたってことでは、
不幸じゃなかったと思う。

俺たちは後半型だから、
まだまだくたばらないぜ。

今日のメニュー
↓ ↓ ↓
******
□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。

□2
「アン・ズルニを呼ばない」
写真と解説
【boy's&girl's side】10

******
□1
「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。
--------

先週の稽古の日は、埼玉国際女子マラソン。
→マラソンは埼玉だが爆発したのはパリだって?

あちこちで爆発したらしいが、
ゴール地点がたくさんあったの?
→マラソンテロじゃなくて劇場だって?

うちも500人ぐらい集めたら爆発するのか?
少なくとも86人亡くなったって?
役者が3人だから、83人集めないと。

俺は手と足入れて21人。
俺たち3人で63人集めることができて、
十二支と7匹の子ヤギと七福神で合計26人、
合わせて89人、
俺たち3人本体は助かる!

チケット代の代わりに香典貰おう。
ヒヒヒ、香典86人分…

で、貰ったのが
コーデンスライスチーズ、
コーデンマーガリン。
ベチャベチャだし。


100人でも1000人でも、
ヨーロッパでもアラブでも、
一人一人の命は1つ。
悪い冗談は芝居だけにしてくれ。


「アンクル・ギャグの小屋 4 」
~うぃっとの宝船~
あさくさ劇亭にて。
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html


毎週毎週不謹慎なことばかり言う奴はどこのどいつだ?
ツラが見たいもんだ。

おう、見せてやらあ!
↓ ↓

○出演
ガーギー木村
てんこ
しなやかしなちゃん


こんなくだらねえ芝居が
観れない日本にしちゃいけねえ。
一億総決起だ。
国会囲むぞ。

何?
俺は入ってない三千万の方だって?
しょうがないから浅草でも来るか。
で、いつだって?
↓ ↓

○開演時刻
12/26土 18:00~
12/27日 14:00~/18:00~
12/28月 19:00~
12/29火 14:00~


はい、並んで並んで。
開場は開演の「概ね」30分前。
お金は当日でも多分大丈夫だけど、
腰が重い人は前もって買っといた方が動きやすいよ。
↓ ↓

○チケット
2000円。
直売所 
http://wittokyo.cart.fc2.com/


未就学児の入場は歓迎でござる。
老若男女、国籍問わず、ウェルカムです。
特段の配慮はしないので、お互い仲良く観てくら拝。

※爆弾・銃器・凶器の類は堅く持込禁止だ。


******
□2
「アン・ズルニを呼ばない」
写真と解説
【boy's&girl's side】
第10回

18) エンディング(boy's side)

男は再び魔王として、荒れ狂う学園の現場に戻ってきた、のか?
過去を悔やんで悪夢の妄想の沼に幾度も幾度も嵌り続けるのか??

http://wittokyo.web.fc2.com/48_anzu/anmaou18.html

--------

魔王:
ひとりぼっちの者たちよ
私はあなたを理解しよう
ひとりでたたかう者たちよ
私はあなたを支持しよう

あなたのその無謀さも やさしさも
周到さも やるせなさも
潔さも ずるさも
すべて 知っている
私はすべて 知っているから。

今はどんな局面か?
鴬張りの廊下を踏みしめ、思いを巡らす。
着いてみないとわからない。



激しい物音と、怒声がきこえる。
角をまがる。
机が降る。
椅子が飛ぶ。
ガラスが弾ける。
砂が舞い上がる。

「アンはどこだ?」
「彼女を呼んでくれ」
「やつがすべてを知っている」
「もうアンに頼るしかない」

木刀も鉄パイプも、
銃口も爆弾も、
バラもビラも札束も、
群集も罵声も、
存在も孤立も、
怖くない。


「どうする?」
「そこをあけろ」
「早くなんとかしろ」
「何か手はあるのか」

俺の学校には制服なんてない。

「アンはどこだ」
「アンを出せ」

「さあ、決断を」
「決断を」
「決断を」
…………

時は来た。
いざ、進まん。
彼女を、アン・ズルニを、

「アン・ズルニを」

アン・ズルニを、呼ばない。

(シーツをはがしてまとい、
ベッドの上に立つ。)

伝説よ、さらば!
俺に、ついて来い。

--------

魔王は往く。
希望への道か。
死地への旅立ちか。
終わりのない彷徨か。

(boy's side、終わり。)

******

誰もがいつかはくたばるが、
暴力に打ちのめされるのだけは絶対嫌だ。

表現者としては、美しいままで死にたい。
生活者としては、愛する者に見守られて最期を迎えたい。

また来襲。

拍手[0回]

先週、明治大学でリチャード3世を観た。
こんにちは、ニコちゃんです。

大学を挙げて、シェイクスピアを毎年やってる。
広い舞台、役者もお客さんもいっぱい、
楽器の演奏もついて、すごい迫力だった。

「あ、そうか。
これって学芸会の大きいやつなんだ」
途中で気づいた。

悪い意味ではない。
学校教育での演劇指導も、
基本をきちんと押さえてやれば、
シェイクスピアまで手が届くということだ。

俺たちのやってる芝居とは、
明らかに違うジャンルだけどな。

******
□1
「アン・ズルニを呼ばない」
写真と解説
【boy's&girl's side】9
□2
スタンツ講座(5)

******
□1
「アン・ズルニを呼ばない」
写真と解説
【boy's&girl's side】
第9回

17) アンがいない

再び、病床の男とオレンジの女。

http://wittokyo.web.fc2.com/48_anzu/anmaou17.html

--------

女:
今日は「お」の途中からね。

男:
「し」お正月だよコロンブス

どうかしたの?
「す」汚水処理場コロンブス

アンがいない。
「た」お宅のだんなコロンブス

どういうこと?
「ち」おちつけよコロンブス

一緒に逃げてきた。
「に」鬼のいぬ間にコロンブス

忘れてきちゃったの?
あっちの世界に
「の」お乗りなさいコロンブス

一緒だったはずだ。
「は」おはかでコロンブス

放っといてもいいの?
「ふ」お風呂でコロンブス

よくない。と思う。
生徒たちも残してきたし
「へ」お遍路さんコロンブス

寝覚めが悪いなら、
行ったほうがいいと思う
「ほ」オホーツクツクコロンブス

君は、いいのか?
俺が行ってしまっても
「み」お土産はコロンブス

あなたが自分で決めること。
「む」おむつの取れないコロンブス

本当はこわいのかもしれない。
「り」檻の中のコロンブス

こわいから進む。
こわいから立ち止まる。
「れ」俺はジャイアンコロンブス

夏だというのに、寒い日がつづく。

果たしてホントに、そうなんだろうか?

壊れるまでの長い間、馬のように走ってきた。
ただ己の中の魔王が覚醒するのを怖れていた。
もうあんなには、走れない。
現場復帰も無理だと言われた。
「わ」終わりにしようコロンブス
「を」尾を振るコロンブス
「ん」温室育ちのコロンブス
zzzz………

学校へ、行こう。

灼熱の7月、魔王が降臨する―――



--------

男は学校へ戻る。
魔王として降り立つのか?
アン・ズルニと再び会うのか??

******
□2
スタンツ講座(5)

1週休みましたが、スタンツについて、
先日ジュニアリーダーの研修で話した内容を基に書き出してます。


はい、それでは5人出てきてください。
この袋にはすごく大事なものが入ってます。
これを順番に次の人に渡していってください。
必要なら何か一言添えてください。
しっかり受け取ったら、また次の人に渡してくださいね。

では、この袋の中身は何でしょう?

お金?
爆弾?
愛?
生ゴミ?
猫?

途中でいろいろ変わるのかもしれません。
モノが変われば、取り扱い方も変わってきます。

この袋は何か?

この袋は「おはなし」です。
今前に出てる人たちは、
「おはなし」を渡し終えるまでが任務です。
ここでやってる渡す任務というのは、
「セリフ」や「動き」=「出番」です。
渡さないと自分の出番は終わらないし、お話は続きません。

協力して渡していく、
それがお芝居、スタンツです。

落としたら拾ってください。
芝居はアンサンブル、失敗したら周りが拾う!


…と、ここまでまとめてみて気がついた。

スタンツに関して、
失敗する、落とす、できない、ない、
これらを前提として話してる。
できなかったりなかったりして、そこからどうするか?

その対極にあるのが、
・台詞は正確に淀みなく言えて当たり前、
・声は通って当たり前、
・振り付けやきっかけはピッタリ合って当たり前。

お楽しみ会と学芸会、
放課後と学校ぐらい違うかもしれない。
もちろんホントは両方必要だ。
山をどっちから登るかだ。


お楽しみ会系の公演は来月。
↓ ↓ ↓

「アンクル・ギャグの小屋 4
~うぃっとの宝船~」
2015/12/26(土)~29(火)
あさくさ劇亭にて。

12/26土 18:00~
12/27日 14:00~/18:00~
12/28月 19:00~
12/29火 14:00~
http://park10.wakwak.com/~wittokyo/stage.html

******

その公演には、高校の同窓生の娘さんが出てた。
数週間前に決まった代役だったのだが、
堂々たる主役だった。
「容姿に恵まれず、愛されずに育った弟が、
兄たちや行く手を阻む者を全て倒して頂点に上る」
そんなリチャード3世の勢いが乗り移って見えた。

女の役者って、こういう状況だと化けるよね。
群れてガチャガチャうるさい女子は苦手だが、
カッコイイ女は好きだ。

また来襲。

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