うぃっと第61回公演うぃっと第61回公演「赤っぽいネコ、或いは幸福な王子」12/26~28あさくさ劇亭にて。来てね! …劇団W.I.T.のメルマガです。基本、斜め上なブラックジョーク満載の文面なので、真に受けて炎上させないでね。
行きつ戻りつしながら、春の訪れ。
学校の畑のチューリップも、芽がだいぶ伸びてきました。
こんばんは、しなやかしなちゃんです。
冬の間とても辛かった肩が、
少しは楽になるかと思ったら、全然まだまだ。
ストレッチポールの上に寝て、体を伸ばす。
これに綿棒とかテニスボールとか付けると、責め具のようだ。
「将来地獄に行った時の準備だな」
「え?しなちゃんって地獄に行くの?」
「いや、行きたくないけど万が一ってこともあるじゃん」
地獄の苦しみと思えば、五十肩など大した痛みではない(キリッ)
でも痛い(´Д`)
今週のメニュー
↓ ↓ ↓
********
□1
うぃっと次回公演
5/10-12
タイトルは?
□2
「浅草キャンプ!」より
********
□1
うぃっと第56回公演
5月10日(金)~12日(日)
あさくさ劇亭にて。
お待たせしました。
公演タイトル発表です。
うぃっと第56回公演
タイトルは、
「身も蓋もない話」
…そりゃまた何と、身も蓋もない(´Д`)
「公演のタイトルを見て、
お客さんがどんなものをやるのか、
もっとわかった方がいいよね」
そんな会話があった気がする。
で、俺たちの芝居がどんなものか一口で語れ、
と考えてたら、ふと気がついた。
俺たちって、
「電車に乗ったつもりが、底が抜けて自分たちで歩いてる」
みたいなものばっかりやってる気がする。
「俺、新聞に載ったぜ」
「どうせ新聞紙の上に乗っかったんだろ」
「そんな法律いつ作った?」
「今作った」
「何時何分何曜日、地球が何回回ったら?」
えーとえーと、
そういうのって何て言うんだっけ??
ネコに小判? ←ほしいけど
豚に真珠? ←ほしいけど
糠に釘? ←いらないって
暖簾に腕押し? ←今、腕痛いから無理
取り付く島もない? ←塩対応かよ
箸にも棒にもかからない? ←そこまで言うなよ
違う違う。
たしかに、ヒョイとかわすし、
期待を裏切る、唖然とするような芝居ではある。
だが、そこまで手応えも中身もないわけじゃないだろう。
→てなわけで、
「身も蓋もない話」
俺たち、中身で勝負だぜ。
いつもノーガードで、生傷絶えないわ(´Д`)
世界にあまた溢れる、
ここだけの話、
言わなきゃよかった話、
バレたら消される話、
耳がちぎれるほどの説教、
ぐうの音も出ない寓話、
それらをかき集め、キレッキレに磨いて、
平成に別れを告げたGW明けに、お届けします。
♪あからさまですいません~
次回公演
「身も蓋もない話」
只今、公演チラシ作成中。
詳しい公演情報は、また追ってお知らせします。
お楽しみに。
(つづく)
********
□2
2018クリスマス公演
「浅草キャンプ!」より
第4回。
過去の公演でも何度か出てきたコント。
キャンプのレクゲームや歌でも定番がありますが、
うぃっとの芝居の中でのそんな感じのシーンです。
メルマガで解説するのは2回目です。
前回の解説
http://wanganwit.or-hell.com/Entry/151/
--------
7) サンマ、日本人になる
T: はい、ここからは自由時間です。
各自、自分の責任で、思ったことを発言してください。
先程の津波について、どう考えますか?
G: はい。
T: サンマじゃないよ君。
G: やはり日本人は流されやすいのがよくないと思います。
自分をしっかり持って,流されないようにすべきです。
T: なるほど、そうですか。
ところで、サンマ君。
G: はい
T: こっちを見てください
(「自由」の真ん中をめくると「自白」になる)
昨日の津波について、知っていることを言いなさい。
T: ♪みんなで聞こう 楽しい彼の歌を
G: ♪ラリラリラリラ
T: ♪調べは ついている
G: ボクがやりました。
T: おめでとうサンマ君。
今日から君も日本人だ
--------
○先程の津波について
サンマは海を呼ぶことができる。
困った時は津波を起こす、必殺技。
困ったことに、うっかり呼んでしまうこともある。
サンマがやったのはバレバレだが、
一応自由を装って尋問する。
シラを切り、立派なことをほざくサンマ。
○自由と自白
コントで言うならきっちり笑いを取る1つめのポイント。
こういった小学生レベルの発見と工夫が、スタンツの命。
わかりやすく、毒もある。
○♪みんなで聞こう 楽しい彼の歌を~
結論へ持って行くために歌ってしまい、
相手(この場合は犯人)もつられて歌ってしまう。
作者はこの手法を、赤塚不二夫のギャグマンガで学んだ。
学んだと言うか、身体に染み付いてる。
インスタントラーメンの味のように(´Д`)
昭和後半の笑いの中に、こういうノリは他でも見られたので、
誰がオリジナルと言うより普遍的なものかもしれないが、
漫画的手法だなと思う。
※先月出た青梅マラソンの沿道に、赤塚不二夫会館がある。
行きたかったが、体調が微妙で行けなかった。
また今度。
http://ome-akatsukafujio-museum.com/
○おめでとうサンマ君。今日から君も日本人だ
サンマもあっさり流されて、晴れて日本人認定。
というのが、この話のオチ。
オチでは笑いを追うより、
ずっしり重くて黒いものを持たせて締める。
【今日の結論】
「これでいいのだ」とは、腹に2つも3つも含んだ締めの言葉だ。
しれっと毒を盛り、自らも食しながら、至って平穏にごちそうさまを言う。
これぞ、ギャグである。
作者はシリアスや真理の追究を志向するが、
すればするほど、ギャグの沼から逃れられなくなるのであった。
(次回へつづく)
********
「ポールの上にいると、地獄の責めみたいじゃん?」
「磔にされたみたいな?」
「本物の地獄だと、さらに鋸で切り刻まれるんだけどね」
痛みが和らぐと言うより、更に増幅されるような会話が続く。
「いや、でも、やっぱり地獄に行くのはやめた」
「へぇ、そりゃまた何で?」
「隣にアベシンゾーとかいたら、ヤだし」
ではまた来襲。
学校の畑のチューリップも、芽がだいぶ伸びてきました。
こんばんは、しなやかしなちゃんです。
冬の間とても辛かった肩が、
少しは楽になるかと思ったら、全然まだまだ。
ストレッチポールの上に寝て、体を伸ばす。
これに綿棒とかテニスボールとか付けると、責め具のようだ。
「将来地獄に行った時の準備だな」
「え?しなちゃんって地獄に行くの?」
「いや、行きたくないけど万が一ってこともあるじゃん」
地獄の苦しみと思えば、五十肩など大した痛みではない(キリッ)
でも痛い(´Д`)
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□1
うぃっと次回公演
5/10-12
タイトルは?
□2
「浅草キャンプ!」より
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うぃっと第56回公演
5月10日(金)~12日(日)
あさくさ劇亭にて。
お待たせしました。
公演タイトル発表です。
うぃっと第56回公演
タイトルは、
「身も蓋もない話」
…そりゃまた何と、身も蓋もない(´Д`)
「公演のタイトルを見て、
お客さんがどんなものをやるのか、
もっとわかった方がいいよね」
そんな会話があった気がする。
で、俺たちの芝居がどんなものか一口で語れ、
と考えてたら、ふと気がついた。
俺たちって、
「電車に乗ったつもりが、底が抜けて自分たちで歩いてる」
みたいなものばっかりやってる気がする。
「俺、新聞に載ったぜ」
「どうせ新聞紙の上に乗っかったんだろ」
「そんな法律いつ作った?」
「今作った」
「何時何分何曜日、地球が何回回ったら?」
えーとえーと、
そういうのって何て言うんだっけ??
ネコに小判? ←ほしいけど
豚に真珠? ←ほしいけど
糠に釘? ←いらないって
暖簾に腕押し? ←今、腕痛いから無理
取り付く島もない? ←塩対応かよ
箸にも棒にもかからない? ←そこまで言うなよ
違う違う。
たしかに、ヒョイとかわすし、
期待を裏切る、唖然とするような芝居ではある。
だが、そこまで手応えも中身もないわけじゃないだろう。
→てなわけで、
「身も蓋もない話」
俺たち、中身で勝負だぜ。
いつもノーガードで、生傷絶えないわ(´Д`)
世界にあまた溢れる、
ここだけの話、
言わなきゃよかった話、
バレたら消される話、
耳がちぎれるほどの説教、
ぐうの音も出ない寓話、
それらをかき集め、キレッキレに磨いて、
平成に別れを告げたGW明けに、お届けします。
♪あからさまですいません~
次回公演
「身も蓋もない話」
只今、公演チラシ作成中。
詳しい公演情報は、また追ってお知らせします。
お楽しみに。
(つづく)
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□2
2018クリスマス公演
「浅草キャンプ!」より
第4回。
過去の公演でも何度か出てきたコント。
キャンプのレクゲームや歌でも定番がありますが、
うぃっとの芝居の中でのそんな感じのシーンです。
メルマガで解説するのは2回目です。
前回の解説
http://wanganwit.or-hell.com/Entry/151/
--------
7) サンマ、日本人になる
T: はい、ここからは自由時間です。
各自、自分の責任で、思ったことを発言してください。
先程の津波について、どう考えますか?
G: はい。
T: サンマじゃないよ君。
G: やはり日本人は流されやすいのがよくないと思います。
自分をしっかり持って,流されないようにすべきです。
T: なるほど、そうですか。
ところで、サンマ君。
G: はい
T: こっちを見てください
(「自由」の真ん中をめくると「自白」になる)
昨日の津波について、知っていることを言いなさい。
T: ♪みんなで聞こう 楽しい彼の歌を
G: ♪ラリラリラリラ
T: ♪調べは ついている
G: ボクがやりました。
T: おめでとうサンマ君。
今日から君も日本人だ
--------
○先程の津波について
サンマは海を呼ぶことができる。
困った時は津波を起こす、必殺技。
困ったことに、うっかり呼んでしまうこともある。
サンマがやったのはバレバレだが、
一応自由を装って尋問する。
シラを切り、立派なことをほざくサンマ。
○自由と自白
コントで言うならきっちり笑いを取る1つめのポイント。
こういった小学生レベルの発見と工夫が、スタンツの命。
わかりやすく、毒もある。
○♪みんなで聞こう 楽しい彼の歌を~
結論へ持って行くために歌ってしまい、
相手(この場合は犯人)もつられて歌ってしまう。
作者はこの手法を、赤塚不二夫のギャグマンガで学んだ。
学んだと言うか、身体に染み付いてる。
インスタントラーメンの味のように(´Д`)
昭和後半の笑いの中に、こういうノリは他でも見られたので、
誰がオリジナルと言うより普遍的なものかもしれないが、
漫画的手法だなと思う。
※先月出た青梅マラソンの沿道に、赤塚不二夫会館がある。
行きたかったが、体調が微妙で行けなかった。
また今度。
http://ome-akatsukafujio-museum.com/
○おめでとうサンマ君。今日から君も日本人だ
サンマもあっさり流されて、晴れて日本人認定。
というのが、この話のオチ。
オチでは笑いを追うより、
ずっしり重くて黒いものを持たせて締める。
【今日の結論】
「これでいいのだ」とは、腹に2つも3つも含んだ締めの言葉だ。
しれっと毒を盛り、自らも食しながら、至って平穏にごちそうさまを言う。
これぞ、ギャグである。
作者はシリアスや真理の追究を志向するが、
すればするほど、ギャグの沼から逃れられなくなるのであった。
(次回へつづく)
********
「ポールの上にいると、地獄の責めみたいじゃん?」
「磔にされたみたいな?」
「本物の地獄だと、さらに鋸で切り刻まれるんだけどね」
痛みが和らぐと言うより、更に増幅されるような会話が続く。
「いや、でも、やっぱり地獄に行くのはやめた」
「へぇ、そりゃまた何で?」
「隣にアベシンゾーとかいたら、ヤだし」
ではまた来襲。
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